サファイアやってます

ポケモンサファイア、13時間くらい。実はオレって、暇人なんじゃないか。

書いていて思うのだが、自分にとってのビデオゲームに対する評価基準は、どれだけ時間を費やしたかになってきている感がある。
そりゃ、長い時間を費やすのなら、面白いってことになるのではあろうが。

ルーチンワークであっても、プレイヤーのスキルが上がるゲームのがいいね。
経験値稼ぎで時間を食われるだけというのは、どうも。
その点でポケモンはバランスがいいと思うのだが、初期作に比べると、プレイヤー自身のスキル比率が落ちているようにも感じられる。
進化の必然として、要素をバランスよく詰め込むってのは難しい。

結局のところ、ふしぎなアメに頼れよ、と。
プロフィールについても触れたかったんだが、忘れてしまった。なんだったかな。