2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなプロ野球’04 大島崇行が凄いことになっている

大島「21安打14失点」完投 ウエスタン・サーパス戦 大型左腕の大島、わけがわからんことになっております。 いわば「自己啓発登板」みたいなもんだろうか。逆境ナインの不屈闘志だったら、逆転勝ちするかもしれないが、そこはマンガじゃないんで。いや、マン…

マッハ!!!!!!!!も見てきた

これはすごい。すごすぎる。ムエタイを発揮しすぎ。映画の大部分が、やりすぎと言えるくらいのアクションを連発。 逃げて追っかけて戦ってという、アクション映画としての重要な要素を、キッチリと押さえている。 だからといって、スジもしっかり整っていて…

[映画ディープ・ブルーを見てきた

昨晩は朝生を見た後にレポート執筆に時間を割いていたもので、周りが暗くなると眠さが沸いてくる。時々落ちながら観てきたのであった。 落ちた後に気がつくと、スクリーンに映っているのは海の神秘。そして、海の神秘を感じながらまた落ちてしまい、また気が…

急に思い出した余談

落語研究会の部室に行き、ビデオ棚に目をやると、見知った落語家の名前が書き込まれたテープたちに混じり、「朝生」と書かれたテープがあった。 知らない落語家の名前だと思い、記憶をたどってしばらく悩んだ末に再生すると、収録内容は「朝まで生テレビ」だ…

朝まで生テレビ

プロ野球の1リーグ制について。 Tシャツを着ていることに関して、しつこく突っ込まれるライブドア・堀江貴文社長。 堀江社長がスーツを着て参加していたら、詳しくない視聴者からすれば、誰だかわからないだろうが! これぞ正しいキャラ立ち。いくらなんで…

高校野球・東東京大会決勝

炎天下の神宮球場にて、高校野球を観戦。そしたら左側だけ日焼けした。一塁側おそるべし。 左腕の外側と、右腕の内側が焼けている。複雑だ。3年連続で決勝進出し、全て準優勝の二松学舎大学付属が、悲しくて悲しくて。

はてなプロ野球’04 神×中

今日も長く、そして濃密だなあ。 そう思いながら東京MXテレビで中継を見ていたら、一部の地域であるために途中で放送が終了。 東京人としては、なんとも新鮮だ。続きは衛星放送で見るけど。

はてなプロ野球’04 7月29日の広島東洋カープ

「オガタが盗塁」と聞くと、なんだかヒヤヒヤする。 試合については、順番からいって、勝つと踏んでいたのだが。

ニンテンドー DSのデザインと、PSP

最新機器にレトロなデザインを組み込んだ伝統的な外見は、任天堂の歴史を内包して、形式美に通ずるものがある。 だからこそ、ゲームウォッチであることこそが素晴らしい。 クラシックカーのデザインを意識しながら、流行のラインをしっかり押さえた新車であ…

中島らも、逝去

死ぬには早すぎる、なんて言葉はアホらしい。 52歳なんてまだまだ若い、というのは確かでも、中島らもという人は実績を残しすぎた人間だから。 どちらかと言えば、人間、死ぬときは死ぬんだな、といった具合であって。中島らもが"オオアサ"で捕まったとき、…

テレビっ子でした

「27時間テレビシフト」で過ごしていたら、NHKの『新選組!』やらWOWOWの『4TEEN』やらを見そびれてしまった。 坂下千里子がどうのこうのとかをリンクでたどる遊びが出来るあたり、はてなダイアリーってステキね。たとえ、先にあるものの流用という人がいて…

深夜はオレのコアタイム

現在、28時過ぎ。翌日の午前4時ってヤツですね。 そもそも、めちゃイケ自体が好きじゃないわけでさあ、などと27時間テレビの悪態を突きまくっていたのだが、結局は徹夜でフジテレビを見ていたのであった。 つくづく、明石家さんまは偉大だなあ、と思う。今は…

はてなプロ野球’04 7月21日の広島東洋カープ

後半戦になって、初の野球場での観戦。先発投手発表で小山田の名前がコールされ、盛り上がりつつも困った表情に支配されるレフトスタンド。カープは誰が先発するかさえもファンタジー。我がレプリカユニでもある、ごひいきの東出輝裕が久々のスタメンなのは…

映画感想のはずだったんだけど、中学の思い出話

最近の自分は、90年代前半ブームなのです。考えてもみれば、昨日分の『バーコードファイター』も、12日分の『真・女神転生』もその頃だ。 たびたび『Gガンダム』を見返してみたり、しつこく『ロマサガ』をやり続けてみたりと、あの時期に触れた作品群は、そ…

キーワードリンクが

作家の名前が出てくるときなど、実にキーワードリンクが便利だなあ。 バリバリ、伏せるに値する内容を書かないでいいという。結局、書いているけど。

バーコードファイターが復刊

小学生向けマンガ界の巨人、コロコロコミック。そのなかでも大きな比重を占める、ホビーマンガというジャンルがある。 ゲーマーに注目する発想の原点といえる『ゲームセンターあらし』。 模型離れが進む時代にミニ四駆ブームを生んだ『ダッシュ!四駆郎』や…

曙太郎

曙は一文字だからキーワードにならないわけで、はてなダイアリー的にはフルネームで書くのがベネ。K-1ソウル大会は、マッチメイク的に大失敗なのはもちろんのこと、放送的にも大失敗ですごかった。 曙がウロウロする場面を延々と放送しているのに、決勝はex2…

夏も曙

ちょっとずつ、はてなアンテナにサイトを追加したりする。 ネットの外では対外的なのに、いざオンラインになればひきこもりな現状を、小さなことからコツコツと打破しちゃうぞ。

プロ野球の方の日本代表

ここ二日間、「帰って日本代表の試合を見なきゃ。ただし、野球のね!」という、別に面白くも何ともないアメリカンジョーク風味で野球ファンぶっていたのは、なぜなんだろうか。 その心情を自分に尋ねたい。

ジラーチがオレの願いごとをかなえてくれない

「ジラーチに願いを…」という、ポケモンだいすきクラブの七夕企画に応募した。 願いごとをした人に抽選で、ジラーチをもらう権利が与えられる企画である。だが、待てど暮らせど、当選通知のメールが来ない。 オレの願いごとを、ジラーチ様は反故にしたのか。…

どうでもいいニュース

人名用漢字案で一部削除へ 法制審部会が検討名前に使える漢字を増やそうとしてみたけど、やっぱり「糞」やら「屍」やら「癌」なんて名前は嫌だよな、だから細かいところを相談して決めようよ、って話。どうでもいいことを真面目に審議されると、自分がどうで…

なぜか真・女神転生II

ここ一週間くらいで、カオスルートを一気にクリア。 割と最近発売のGBA版じゃなく、SFC版。いまさらながら、面白いよ。 ムチャクチャ複雑であるがゆえに、程よく忘れていて楽しめた。ここ最近はこのゲームにどっぷりと浸かっていたもので、「唯一神」…

ゲーマーです

昨日は参院選にプロ野球のオールスターと、イベント性の高い一日。 比べて今日は、せっかくの休みでありながら、何もすることがない一日。当日に開票速報なんてことをやってないで、翌日に落ち着いて報道しろよ。 いいじゃねえか、一日くらい。せっかちだな…

ポケモンボトルキャップの経過・通算で六日目

私小説もどきエッセイを書きたくなったために思いつきで筆を執るも、前編を書いたままだった。 書かないのもどうかと思うので、かいつまんで。結論から書くと、買い占めているヤツがいたらしい。セブンイレブン回りを始めて三店舗目。空になった冷蔵庫の前で…

ポケモンボトルキャップの経過・五日目

毎日、一つずつ購入してきた、ポケモンボトルキャップフィギュア。五日目にして、非常事態発生。 自宅から最も近い、昨日もジュースを購入したセブンイレブンに、今日もまた向かう。昨日と同じくペットボトルが並ぶ冷蔵庫に向かうと、あるべきものがそこには…

広島が勝ったわけで

広島東洋カープの現状、特に先発陣のコマ不足を考えるに、相手チームの心配をするのもどうか、ってな具合なんだが。 巨人のチーム成績、さすがにマズくねえか。 さすがにマズいだろう、「あの布陣」で負け先行のオールスター戦になったら。 なんだか、応援し…

ポケモンボトルキャップフィギュアの経過・四日目

今日も今日とて、ペットボトルにぶら下がった袋を触ってみる。もんでみる。いじりまわしてみる。もてあそんでみる。転がしてみる。掌で遊ばせてみる。味わってはみない。 指先に感じるトゲトゲは、あのフィギュアに違いない。そしてやっぱり、マイナンA(「…

セブンイレブナー

シーモンキーをキーワード登録してよかったな。 いろんな人が、海猿はシーモンキーであることに気づきまくっているようだ。よかった。市場の予想をして株を買った、なんてことではなく、まったくもって得はないのだが。

達っちゃんの予感

2日の広島対巨人はフジテレビ系で放送。 解説は関根&達川と、不思議ちゃんコンビでありました。 自分が解説のなかで、どうですか関根さん、どうですかネット裏解説の高木さん、と、アグレッシブに話を振る達川さんはステキだ。1対8と一方的な展開で後半に突…

ポケモンボトルキャップフィギュアの経過

最初に買ったデオキシスに続き、二つ目はレックウザ。そして三つ目はマイナンB(木に寄り添っているヤツ)。 手探りによるサーチの精度は、上々と思われるのです。デオキシス、レックウザ、プラスルB or マイナンBの触り心地は覚えたぞ。 とはいえ、買わない…