[映画ディープ・ブルーを見てきた

昨晩は朝生を見た後にレポート執筆に時間を割いていたもので、周りが暗くなると眠さが沸いてくる。時々落ちながら観てきたのであった。
落ちた後に気がつくと、スクリーンに映っているのは海の神秘。そして、海の神秘を感じながらまた落ちてしまい、また気がつくと海の神秘。
ずーっと海の神秘。
結局のところ環境映画だから、寝てしまったこと自体がよくわからん。
だから気持ちを引き締めなおすことも出来ず、スタッフロールが流れるまで、断続的に眠さは襲ってきたのであった。片目ずつで交互につぶるといった、ムチャクチャな方法で大多数は観たつもり。
むしろ、スタッフロールで目が覚めた。

どうしても観たかった映画で、ここまで派手に寝てしまうとは。
自分を律する力の欠如ぶりには、そういう人間だから仕方ないんだと納得するしかない。

内容としては、海スゲー、蛸スゲー、鯨スゲー、そしてなによりカメラマンスゲー!と感じる映画です。
スケールはでかいよ。