2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフィールの画像、例によって暫定で変更しました

いろんなところで話題になっているようなんで、South Park Studioにて、それっぽい絵柄を製作してみた。 顔を知っている人ならわかるかと思うけど、実に微妙な似具合です。 縮小なり背景透過の手を入れるなら、Tシャツの柄もいじっちゃおうかと思ったが、ア…

惜しい

千葉ロッテマリーンズの自由枠入団の久保康友投手のニックネームが、公募により「ソニック」に決定したそうな。松下電器出身なので、パナソニックと関連付けての選択であるらしい。 じゃあせっかくだから、もう一人の自由枠入団の手嶌智投手のニックネームは…

手のひらサイズのRC、気になる気になる

ラジ四駆まで買っちゃった。送信機とセットのランエボを。 といっても、定価2480円を398円という、何割引だかを確認するのすら悲しくなるプライスで発見したためなんだが。 旧来のミニ四駆でも定価600円であることを考えれば、実写モデルのミニ四駆として考…

『なおのアストロプロ野球』について

接続が不能になっていることについての問い合わせがあったことを機会に、現在の状態についてを追加。 投稿していた方には申し訳ないが、掲示板ログは戻ってこないかもしれない。 あと地味に、ミラー予定の場所へのリンクをつけてみた。忍者気分で馴染んでる。

「口」という漢字に2画を足して漢字を作ろうゲーム

デイリーポータルZのtopicsに載っていた「口」という漢字に2画を足して漢字を作ろうゲームを、しつこいまでにやってしまう。 思いついたと叫びかけた時、二画ではなく三画も足していると気づいた時の脱力感といったら、更なる大声で叫びたくなる気持ちだ。 …

おもちゃ屋、店をたたむ

メチャクチャにローカルな話題なのだが、新小岩の横井玩具店が閉店するらしい。 以前、駅前のルミエール商店街には二件のおもちゃ屋があったが、横井ではないもう一方の玩具店は、数年前に閉店してしまった。 横井さんは、新しいおもちゃをそろえつつも、い…

カープの新外国人投手

そろそろプロ野球はキャンプイン。昨年までの区分けよりもわかりやすく、カープのカテゴリも早めにつくっておこう。どうせ、大体はカープの話だ。 ロマノが入団会見を行ったとのこと。 「日本の野球はタフと聞いているが、先発で15勝を挙げたい。新庄、シ…

図書館へGo!

図書館へ。借りていた図書のうち一冊を紛失してしまったことについて、お詫びをすると同時に補償の仕方を聞きにいく。 同一の書籍を用意して返却するというルールとのことで、その場ではどうも出来ずに帰る。 そんなわけで、明日は神様が光臨することを祈り…

おもちゃ屋ノスタルジー

最近、ミニ四駆のカテゴリ比重が増えており、読む気をなくしている方も多いかと思うが、気が向いたら読んでやってください。 自分で書きながら読んでも思うんだけども、ミニ四駆のことを、ぜんぜん書いていないので。 時々「ミニ四駆」という言葉が出てくる…

やっちゃった

で、そんなアキバ散策は、ミニ四駆に繋がってしまうのだ。マイブーム、怖いね。 自分の場合はどうせコースで全力疾走させるわけでもなし、見た目をキッチリと仕上げるだけで、それなりに走ればいいと思っていたし、今でも思っている。 しかし気づけば… グレ…

マイブーム恐るべし

最近は精神がひきこもり気味なので、出かけました。大学に行ったついでで、アルバイト代の回収がてらアキハバラに。ダメだねー。 いわゆる「萌え」なんてのには興味がわかないクチなので、おもちゃ屋を回ってきたのであった。 駅前のゲーマーズで、人影まば…

アバンテ調整中

アバンテRSにはまだ手をつけず、リハビリとしていじり始めた、スーパーアバンテのボディを調整中。 フロントのウイング、サイドポンツーンのウイングを共に削り落とし、もはやスーパーでもなんでもないアバンテになってしまった。整流板を削り落とすか、ちと…

必要以上に強気の嶋

■広島・嶋、ゼロからの再出発「去年のことは忘れてやる」 要するに「初心を忘れない」という内容のニュースなのだが、タイトルから勝手に「去年から続いてきた因縁を帳消しにしてやろう」と傲慢に言い放つ嶋を想像してしまった。 それだけです。

競争原理にのっとった、理想の巨人軍

■渡辺前オーナー、外国人枠「ケチくさい」 渡辺氏は「メジャーはそんな制限ないんだから。やたらと外国人制限する必要はない」と持論を展開。「なぜ制限するかというと、日本人の働く場所が減るっていうこと」と現状を批判した。 (右)レイサム (二)クレ…

ステキな巨人軍

今日はなーんもない休みの日で、やたらに弟と話していた。 友人が購入したソーテックのパソコンは中身が粗悪だったがために、今では換装の結果としてガワとスピーカーのみになってしまった、という話をする。 それに対して「そのパソコン、WANDSかよ!」とツ…

アバンテ作りませんか

極めて短期間の流行という気もするが、カテゴリにしてしまえ。ミニ四駆はおもちゃじゃない。レースマシンだ。しつこく書いてみる。 ということで、アバンテにちまちま手を入れ始めました。自分は基本として、かなり昔を抜かして考えれば、ミニ四駆を設計図ど…

レポート出した

レポート提出期限が昼13時。 朝8時時点で3/5程度しか完成していないものの、2日間寝ていないから眠いので、という理由で横になってしまった自分は、なかなかの大器だと思う。 でも、結局は出せたから問題なし。目覚まし時計を用意したでなし、目が覚めなかっ…

レポート進まない

ミニ四レーサーであると同時に大学生を本分としているわけで、現代詩のレポートを書かなきゃいけないんだが、アバンテのことで頭が一杯でまったく進まない。 みんなでアバンテを持ち寄って、ずらっと並べたら爽快だろうなあ、とか、どうしようもない妄想しか…

アバンテ・ハイブリッド計画

カテゴリ分けにいきなり突っ込むと、おもちゃじゃなくて、レースマシンなんだけどな。(25日追記・というわけで、カテゴリを増やした) 結局、アバンテRS、買っちゃった。 でもなぜか、家のストックからスーパーアバンテを用意し、やすりでガリガリと工作開…

出戻りレーサー

旧知のみんなで酒席を設ける。 しかし、旧知といってもここ5年の付き合いなのが不思議という気もし、時間の流れは均一でないとのことを強く感じる。

見た目を変えました

Firefoxで感じたこのサイトの表示への違和感を解消すると同時に、はてなダイアリーぶってみるためにも、モジュール周りをちょっといじってやった。 ほぼ問題は解消されたが、「見出し要素」だけが、上手くいかない。原因はなんとなしにわかるのだが、こちら…

サンダーショットRSも出るよ

カテゴリーは厳密には、おもちゃでなく模型か。(25日追記・というわけで、カテゴリを増やした) しかし、四駆郎や星馬豪に言わせれば、おもちゃでも模型でもなく、「ミニ四駆はレースマシンだ」と熱く主張される気がする。 それはどうでもいい。分類上、せ…

ポケモンの実写画像

wtbwで見かけた、ポケモンのリアルな画像が掲載されたサイト。 カラカラ、ステキすぎる。もう、進化なんてさせないよ。 やたらと投稿されているグラードンを見るに、洋の東西を問わず、このレベルならマネできると思った途端に動く人は多いんだな、と確認で…

治りました

体調が何とか快方に向かい、食欲もわいてきた。よかったよかった。 さっそく、「麺屋・雄」のとんこつラーメンを背脂こってりで注文して、スープまで飲みつくしてきた。極端だ。食欲がない間は、ずっとバナナを食べていた。 バナナ、うますぎる。なんだかメ…

特捜戦隊デカレンジャー

デカレンジャー、面白すぎる。刑事モノをパロディーにしつつ、大真面目に戦隊モノしてるのがすごい。 デカレンジャーを楽しめるかどうかの境界線は、どう見ても違和感のある人たちを、自然に受け流せるかどうかにあるんじゃなかろうか。 自分の場合、もう慣…

仮面ライダー響鬼

予告編の時点で、早くも「バイクに乗ることを放棄しています」と言わんばかりの雰囲気で、アピール満点だ。 しかも、内容自体が焼酎のCMにしか見えないくらい渋い。

仮面ライダー剣

仮面ライダー剣を、最近ではめずらしく放送時間に見る。 続き物であるために、溜めてしまうと見る気が薄れて後回しになりがちなのだが、ちょうどタイミングがあったもので。 100人が見たら90人が龍騎のラストと思うような展開になっていた。 そのため、剣崎…

体調がまだ悪い

どうにも体調が戻ってこず、ほとんどの時間を布団の中で過ごす。 休日を潰してしまい勿体ないと思うと同時に、ある種、贅沢すぎる生活だとも。 そんな生活の中でふと思ったのだが、大学受験の時期にずっと風邪で、かつ枕元に暗記用の資料だけを置いておけば…

アバンテRSが売っていたらしい

新製品のミニ四駆だね。VSシャーシは自分としてはいじりにくいから、あまり好きじゃない。 バンパーの穴が多くて補強などがしやすいのは確かなんだが、ちょっと不便くらいのが燃えるというのもあって。 アバンテという車種、大径メッキホイールというパーツ…

体調不良

木曜日からずっと体調不良。食欲がわかず、下痢気味の状態が続く。 最近、「うんこ」という言葉に過剰反応しすぎだったバチがあたったんだと思う。