2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肉抜き

結局、塗装し始めてから肉抜きを行なった。 デザインとしての開口を施すことが好きな自分なのに、なぜここには手を入れなかったんだろう。そんなことを思いながら工作をしている際に、単純な理屈が見えてきた。 これでは明らかに強度不足じゃないのか。 通常…

先週から、地元の東京を離れ、岐阜に。 携帯電話から書こうかと思うものの、宿泊施設の近くにあるインターネットを利用できる環境にてキーボードで記述する方が楽だろうと判断した。 文章を書こうとその施設に行くも、卓球にビリヤード、ビデオゲームにカラ…

アバンテの後部を肉抜きしたくなる病気

DAMには、『横山智佐/DASH!!〜レーサーミニ四駆のテーマ〜』はありませんでした。当然だ。いつものように京葉模型店にいって、長い雑談。 GUPと塗料をいくらか。そして元祖SDガンダム・真聖機兵ガンレックスのデッドストック品入手。 転売は嫌いな性格だけ…

カラオケに行った

久々にカラオケへ行く。 折からの体調不良でノドの具合が芳しくないというに、フリータイムで入店したが最後、マイクに向かってがなりたててしまうのは仕方のないところ。 ごまかし気味にドリンクを口にする機会が多くなり、必然的にトイレも近くなる。 個室…

アバンテ

やっぱり、ボディを作ってる。 ほったらかしだったアバンテ様を進展させるために、ステッカーの試し刷りをしたりしている。 初代アバンテのステッカーに手を入れたものと、アバンテ2001の側部ロゴ。ホイル地に印刷してやって、なんちゃってRS仕様に。むしろ…

アバンテなんて

アバンテが話題の中心の生活ってどうよ。

よく考えたら

よく考えたら、ボディのことしか書いていないじゃないか。オレにとってのミニ四駆とは、リアルミニ四駆だったのか! そんなわけで、そろそろシャーシを作るとします。 技術的資料としてはまったく役にたたなそうな、ゆるーい感じのを。

美味しんぼ

祖母の一周忌法要であった。 親戚一同が集まり、お経をあげてもらった後に食事。皆が喪服で、黒いネクタイを締めてお重に向かう。 その画が、大人数で山岡士郎のコスプレをしているように見えてきて困った。

エンペラー製作中

エンペラー製作中。 パーティングラインやウイングの尖り具合を処理したのち、成型色の白を使った、下地作りなしのお手軽塗装で。 週末はオレンジ色部分の塗装をしたかったのだが、この空模様と湿気じゃ、吹くに吹けないな。ウインドウ部分は3回ほどスプレー…

警視庁28時

近所における深夜の暴走車両は迷惑行為とわかるが、それを追う警察車両のサイレンもうるさい。本末転倒。

はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)

あなたのダイアリー名を教えてください。 『Speaker’s high(暫定)』 ダイアリー名の由来を聞かせてください。 なんか、勢いで。そんな理由へのやましさを込めて「(暫定)」と。 ユーザー名(はてなのID)を教えてください。 naochang ユーザー名の由来を…

答え放題

久しぶりに複数窓でインスタントメッセンジャーをやっていたもので、キーボードを打つのに飽きてしまった。 だからストックしたままになっていた「はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)」をアップロードしておくことにしよう。 数字のリストになっていな…

前田、快調 自主トレで下半身強化

数日前の記事だけども。前田智徳様の発言は、たまらん。 「プロなんだから、練習じゃ打てるよ」 「ノルマは達成できている。オープン戦は最初から出て、試合勘を戻したい」 「『走れん』とばかり言われとるけど、よーしゃ、見とれよ」 この力強い淡白さが。…

ステッカー買ってきた

ダッシュ1号エンペラー。10種のボディをセットにされた状態で落札した中の一つ。 マニュアルは、昨日分に記載したレーサーズボックスの中から発掘。ステッカーは例によって、行きつけの店にて店頭在庫をアフターサービス扱いの100円で購入。 なんだか、格安…

不審者がミニ四駆を!

今日、大学の連中と、ショートフィルムを撮っていた。 路上でカメリハをしていたら、その場所が幼稚園の前だったために、カメラ周りの何人かが不審者扱いされていた。 ニット帽を目深に被りカメラを三脚で固定する様は、「怪しくありません」と言うほどに怪…

荷物を解いた

なんか、すごい。 ケースの数やジャンクのマシン数は、出品写真で見えていた通りなんだが、写真からわからない部分で、いいものを多分に含んでいた。まず、アバンテ2001が未組み立てで、ハイパーダッシュモーターやプラズマダッシュモーターは未開封。 状態…

届いた

ヤフオクの落札物二つが、相次いで届いた。大量のジャンク品が入った箱は、いくらなんでもデカいよ。 自室の置く場所が確保できる前に届いてしまい、ちょっと困っている。その大きさゆえに、荷物の置き場所どころか、自分の居場所すらもなくなりました。物理…

雨の中、配達員が気の毒

明け方に、強めの地震を感じる。 ハッと目が覚めてまず、無意識的におもちゃの陳列棚に目をやった。 非常事態でも、ヘンなところで余裕がある。同時に、優先順位が狂っている気もする。 朝になって見渡してみると、かなりの大地震に見舞われたがごとき部屋に…

技術解説が燃える

なんとなしに、100円本コーナーで見つけたビートマグナムミニ四駆BOOK (ワンダーライフスペシャル)出版社/メーカー: 小学館発売日: 1997/08メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見るを購入。 さまざまな無茶オーラが漂うフルカウルミニ四駆たちの…

プライズゲームの神

久々にゲーセンに足を運んだもので、UFOキャッチャーなどのプライズゲームをやったら、凄まじい引きが炸裂。やるゲームやるゲームで、景品を連続獲得しまくり。 コンビニキャッチャーは、1000円以上使った上で、獲得率が8割を超えている。 ゴッドハンドだ。 …

落札ラッシュでオレ式RS

ヤッホー。いや違う。ヤッフー。 ヤフーオークションにて二点落札。といっても、アカウントがないからid:edogawa-misattiに代理で落としてもらったのだが。手間をかけてもらい、どうもありがとう。 最近の落札履歴をミニ四駆関連商品で埋めてしまった。でも…

ただいま、ミニ四駆バブル中

とあるスーパーマーケットにて。 伊藤ハムの特価品を店頭販売している女の子が、「あったかいウインナーはいかがですかー」と声を張っていた。 試食の勧め方としては間違いと言えなくもないが、冷凍食品の販売方法としてどうか。 セールスポイントが「あった…

今日のパーツ

タイヤサンダー 地元のK(玩具店)にて購入。そういえば紛失していたなということで、埃を被っていた大量の陳列状態から、一つだけ救出して定価購入。 ここの店では、いくつかのレイホークガンマが見られた。500円売りだったので、気が向いたら買ってもいい…

くずおれる

ブッチギリの人気キーワード振りを示す「orz」だが、自分としては「ora」のが、しなやかにくずおれている気がする。 だから、どうというわけでもない。

遅刻

今日、大学での集まりに5時間ほど遅刻してしまった。すいませんでした。 本当に申し訳ない、を連呼しすぎたので、次からはなんと謝っていいか迷ってしまう。 また遅刻してしまった時のために、もうちょっと謝り指数の高い言葉を捜しています。

今日のパーツ

TR-1シャーシ用超速ギヤセット・2個 FRP補強プレートセット(直)・2個 秋葉原のA(Lか?)にて購入。 アバンテ&サンダーショットは大径仕様だから、AOパーツの超速ギアを購入してやろうと思うも注文取り寄せの必要があり、面倒になってラジ四駆用の超速を…

ムカつく

電車で向かいの席に座っている女の子たちが、「頭がでかいのに細いから、バランス悪いのがムカつくんだよ!」などと、知人であろう人の陰口をたたいている。 でも特徴からして、自分に向かって言われているとしか思えない状態で、とても悲しかった。 小さな…

手を動かす

ミニ四駆のことを考えてはいても、手を動かさない状況が続いていたので、久々に手を動かす。 クリアボディはクリアボディでいいのだけど、軽量化を突き詰めすぎたボディは美しくないよってことで、やっぱチマチマとプラスチックを削ってみるのも必要だろうと…

よかった探し

レッド・バズーカの新作、3秒ルールTシャツが実にいいなあ。 今日はクソ寒いな、と思いながらTシャツを欲しいと思うのは、ちょっと分裂気味かもしれないと感じる。 もしこんなガラのTシャツを着ているのを見かけたら、「ああ、欲に勝てなかったんだな」と思…

はてなのミニ四レーサー

ミニ四駆がらみでトラックバックしてくれた方(http://d.hatena.ne.jp/letsgo/)がいたので、見に行ってみた。 ネットにおける内容的な「おとなり」どころか、実際の地理的にも「おとなり」に近かった。自転車移動圏だな、こりゃ。 そんなつながりから、シャ…