はてなのミニ四レーサー

ミニ四駆がらみでトラックバックしてくれた方(http://d.hatena.ne.jp/letsgo/)がいたので、見に行ってみた。
ネットにおける内容的な「おとなり」どころか、実際の地理的にも「おとなり」に近かった。自転車移動圏だな、こりゃ。
そんなつながりから、シャレでバクシードでも作ってみようかなという気持ちも出てきた。で、某イトーヨーカドーで近日開催の大会で、高校生以上のクラスに出すという。
これこそ戻れない一線という気もするんだが、そんなものはとっくに越えているだろうから。

はてなキーワードの「ミニ四駆」をたどってみていると、いわばオヤジマシン的な「技術の粋を集めて反則にならないギリギリをつく」感じの薄い、ノスタルジーと探究心をほどよく考えた人が多い気がする。
ガッチガチに作るというのは、正しい楽しみ方の延長ではあるのだろうけど、ちょっと息の詰まる感じを覚えてしまう自分に近い。
アバンテRS効果なんかで、程よいライトユーザーがはてなに増えれば、はてなダイアリークラブ化も近い?