ミクロマンTシャツ欲しい

窓の外からは激しい雨音。もう、梅雨ですってよ。

もう6月ってことにはあまり驚かないんだが、来月は7月ってことには、大いに驚かされる。
7月っていったら、もろに夏じゃねえか。

夏といったら、毎日Tシャツを着放題の季節だ。
そんなわけで、ごそっとTシャツが欲しいなあと思うのである。

先月発売された、ミクロマンのコラボTシャツが欲しい。欲しがるタイミングとしては、明らかに遅いんだが。
なんだか、オンボードショップ限定発売とかで。
これって、まだ売っているものなんだろうか。自分はおもちゃコレクターの端くれであるからして、限定という言葉がついているのを見ると、店からすぐ消えるイメージがわいてしまうのだよ。
しかもこれって実際に、ミクロマンがついているわけだろう。どうなんだろうな。

おもちゃには、「オサレおもちゃ」とでも言うべきジャンルがあるわけじゃない。この言葉は即興で作ったものだが、概念としてはわかるんじゃないかと。

こういった動きがあると、ミクロマンもオサレおもちゃになるのかな、と感じる。

なんというか、コラボレーションという言葉がやたら馴染んでいたり、スニーカーと一緒に買われていくようなのを指して、オサレおもちゃ。
古着と一緒にスポーンが並んでいるとか、キューブリックアメリカのコーラ自販機あたりの上に陳列されているとか。そういうの、あるじゃない。

朝からトイザらスに並んで開幕ダッシュで買い占めました、なんて人と、エイプに朝から並んで靴買っちゃいます、なんて人は、本質的に同じなんだろうが、やっぱ違う。
オサレおもちゃは、後者なんだよな。

でも近年のミクロマンは、やっぱり前者なんだよ。「トイザらスオンラインで、速攻にてマテリアルフォースをゲット!」とか。

前者は、自分の趣味を隠れながらも誇示したい。後者は、それを堂々と誇示したい。そんなところか。
自分はオタな趣味もちであることを隠蔽しようとしつつも、それが凝縮された部屋の写真は見せたがる人とか、しばしば見るよね。

オレの場合は、両方にまたがったこうもり人間で。とっても都合のいい答えであるのは、百も承知だが。趣味がごった煮であるがため、ここらのボーダーがぐちゃぐちゃなんだな。
でも、自分はミクロマンコレクターではないとはいえ、ミクロマンが「オサレ道具」になってしまうかと考えると、都合いいところだけ持っていきやがって、という気分になる。

全体に対して嗜好している趣味の、オイシイ部分だけ持っていかれてしまうってのは、やっぱり気分がいいものではない。
赤ゴジラ・嶋」として広島が注目されるのはいいけど、嶋を好きな選手といいつつ、巨人の選手しか知らないヤツとか、やっぱムカつくじゃない。

村上隆って人は、そんな負の感情を、一般層からもオタク層から受けまくっているんだろうな。
なんとも、オイシイ人だなあ。

何の話だっけか。わからなくなっちまったぞ。

話を戻すと、ミクロマンTシャツが欲しいのよ。
近場に行った時にでも、覗いてみるか。