黒歴史というキーワード

珍しく、はてなのキーワードの話。
黒歴史というキーワードの中には、増やすのが悪いとはいわんが、それはどうだろうかという情報が多数。
最初に提示されている、なかったことなり暗黙の了解であることを基準にした観点からいっても、ちょっと違うんじゃないかと思われる部位が多数見受けられる。
いちいち提示しようとは思わないが、情報対象の事物に対してファンである側から見て、納得のいかない事実を表記しているだけなんじゃないか、と感じさせる部分があるのだ。
本人が「食う仕事」と割り切った過去の活動や、勝負をかけた活動が不発だった場合の扱いにくい経歴を指したジャーゴンとして黒歴史を定義してやらないと。
ただただ、追加したい欲求のみが増してしまうと、とりとめがないんじゃなかろうか。
この手のことは、知識比べがいつしか狭量比べになって、もともと楽しんでいた人とは関係のない厄介な人が紛れ込んでくる可能性が高い。
いわゆる「オタク知識」比率が多いこともあって、ちょっと嫌な予感がする。

黒歴史のキーワードおよびはてな市民の活動が、黒歴史そのものにならないことを祈る。

id:yos_piyo
伊集院光がらみで少々。
プロフィールでも落語家という言葉は、多々、見かけるわけで。ちょっと前には、一門会に出ていたくらいだから。
あれはむしろ、芸能活動しながらの落語家廃業に対する引け目として、他方への配慮があったということでしょう。
OHデカの最終ウィーク頃には三遊亭楽太郎師匠が出演していたなあ、なんて10年前を思い出してみたり。
もしも黒歴史関連を設けたいなら、両親はエスキモーと裸族と答えていた時期があった、なんてことでいかがか。
そもそも、イメージ戦略が必要な人じゃない限り、ここでいう黒歴史なんてことは必要ないのだけども。