テスト・ザ・ネイション

はてな内でもこの番組について書いている人がかなりいるようなんで、自分も流れにのってみる。
番組開始前にパソコン用の解答アプリをダウンロードしておいたのだが、弟と妹は既に、携帯電話用の解答アプリを用意していた。自分のIQを気にしすぎの家族だ。
結局、妹は参加せず、弟と二人で番組を観賞。弟は「古舘はいいが問題はまだか」を連呼。古舘ファンの自分ですらも気が削がれるので、その気持ちもわからなくはない。
「ガッチガチのテストじゃ番組としてしんどいだろう」と、必要以上にMCを擁護しながら問題を解く。直感で答えられるので、雑談などを交わしつつ。
記憶問題の解答時に、「体重計の上でラッパを吹いているときに象が家に突っ込んできたら驚くよね」と、限りなく答えに近い独り言を聞こえよがしにつぶやいていたら、さすがに睨みをきかされるのであった。弟よ、すまん。
全問に答えおわったところで、答えあわせはビデオに委ね、食事しつつの「トリビアの泉」に移るのだった。
そして確認作業をはしょって、肝心のIQを確認。番組側の出題ミスを踏まえて、IQ130のようだ。
去年の同番組にて控えた数値と比べてみたところ、格段に落ちてる。二桁落ちてる。
去年はスタジオのトップ成績よりも上だったことは確かであるから、IQ150前後となるはずなのだが、今年の公式サイトの換算表を見るかぎりでは、出るはずがない数値のようで。
去年のオレは、インチキさんだったのだろうか。
自分のことだからわからないはずもないのだが、ちょっと気になる。


測定結果に付随して、適正職業なるものが表示された。
宇宙飛行士といわれても、困る。もうちょっと具体的に何とかならんか。
そもそも、現時点で来春からの勤め先が、まったくの未定なのだが。いきなりNASAは無理だろう、絶対に。