ポケモンバトルフィギュアIIを買った

昨日と今日で、10箱購入。東日本先行発売のII-A(赤箱)が4箱、西日本先行発売のII-B(青箱)が6箱。
西日本先行発売のII-Bは、秋葉原海洋堂ホビーロビーで購入。

現在の収集状況。

カメックス・0 フシギダネ・3 リザードン・0 プラスル・0 メタグロス・1 ドガース・0
ラプラス・1 デオキシス・1 ラティオス・1 ジュペッタ・0 マイナン・3 コータス・0

あきらかな偏りが。フシギダネ、一箱目から三連続で出たぞ。
四箱目でメタグロスが出たときの嬉しさといったら。けっきょく ダブりじゃないポケモンが いちばんうれしいんだよね。

出来そのものは、これまでの商品と同様、実に素晴らしい。
フシギダネの背景の木などを見ればわかるように、基本的には一方向から見る構造だが、それを裏側から見てやるのもなかなかに面白い。
ラプラスは1弾のカイオーガと似たような配置なのだが、支え棒の位置が目立たず、ベースのパースも絶妙。しかし、ラプラスの本体を単体で見れば、まったく違和感はない。地味だがいい仕事をしている。
デオキシスは真正面から見た場合、動線や雲の流れが立体として実に効果的に配置され、これぞ2Dと3Dのいいとこ取りだ。ただし裏から見ると、背景の月がハリボテ感全開で、ちょっと悲しい気分になる。

ああ、普通に通販なり専門店で、コンプになった状態で買うのだった。しかし、店頭で見つけてしまったが最後、ついつい買ってしまう悲しさ。
II-Bに関しては残り二種だから、専門店のシングル売りに頼ることとなろう。際限のない敗北感が突き刺さる。
金銭的に戻れないところまできてしまった。かといって、投売りを待てるほど悠長にはなれない性格もまた悲しい。