講演会のあとで

昨日の柳家花緑独演会は確かにお客だったのに、今日の講演会はスタッフになってしまっているのだった。
関係者ということで、うやむやに打ち上げ会に参加し、師匠と話を話をできたからいいけど。

その後、打ち上げ会は12時で終了。残った人で二次会のカラオケを開始。
もはや終電はないので、もちろん残る。そのまま3時まで二次会。

「naochangと仲間たち」で、三次会開始。一番疲れているはずの、主催者もついてくる。
芸談を中心として、再びのペースアップ。

閉店により追い出されたので、5時過ぎから四次会に移行。
ファミレスで人数以下の品目を注文したら、やんわりと追加注文を促される。

じゃあ、とポタージュを追加したら、「それが一番安いですね」と、ウェイトレスがニッコリ。
ステキな接客教育ですね。皮肉じゃなく、本気で。

そして、朝8時までしゃべり通し。
オレったら、なかなかタフでステキな殿方です。